
スポンサー広告  --.--.--

World of Warships 初心者ガイド 基本#1

CoM0 
20150726_00.jpg


ある日は提督、ある日は艦長のぶひこですこんぬつわ。

自分の周りにWoWsプレイヤー増やそうぜと思い勧めたいけど
始めてみても公式見てもガイドやチュートリアルは一切説明ないので何していいのかよくわかんないのが現状。
なので初心者ガイドつくるです。

World of Warships(WoWs)はWorld of Tanks(WoT)で有名なWarGaming(ベラルーシの会社)が開発運営するオンライン海戦ストラテジー。
太平洋戦争前から大戦終結辺りの軍艦を操りドンパチやるゲーム。
軍艦好きならゲーム画面見ただけで興味がわくはず。

日本ではここ数年艦これが大盛況でその影響で日本軍艦が注目されていた中、
タイミングよくWoWsのCBTが開始。
数ヶ月のCBTを経てOBTが始まっています。

私も艦これから日本の軍艦に興味を抱き、史実を知ることにより以前よりも好きになりました。
きっかけは何であれ軍艦が好きであれば誰でも楽しめると思います。
Free to Playなのでとりあえず始めてみませう。


多くの情報はWorld of Warships Wikiに集約されているのでココを見れば問題無い。
って言ってしまったら終わってまうので必要なことを順番にやっていきます。

登録方法や開始方法が分からなければwiki参照。

日本サイトで登録すればAsiaサーバーになります。
ロシア、EU、NAがありますが基本的には変わりません。
日本語のナビゲートやラグを考慮すればAsiaでok。

ゲームを始めると2隻のお船を所持しています。
大日本帝國海軍の橋立(Hashidate)とアメリカ海軍のErie(エリー)です。
お船はTier(ティア)と呼ばれる謂わばグレードに分けられており、Tierが上がるほど高性能になっていきます。
Tier1から始まり最後のTier10では大和や島風など歴史に名を連ねるラインナップが揃っている。
それらは技術ツリーで順番に開発していく必要があり、日本ツリーでは当然大日本帝國海軍の船しか開発出来ない。
まずは日本かアメリカかどちらを主にして開発していくか決めよう。
(進行は遅くなるが当然両方開発していっても問題無い。しかし所持する船の数が相対的に多くなるので母港のドッグを後々リアルマネーで拡張する必要性もある)

乗り込む船を決めたら上部の戦闘開始をクリックして戦闘しましょう。

最初はcoop戦しか遊べません。
相手チームはNPCで味方プレイヤーと共闘するモード。
ここで基本をしっかり叩きみましょう。

20150725_01.jpg

大まかな説明を画像で。
まずは動くことに慣れること。
艦船は俊敏な動きをすることが出来ないので常に先々を考えて行動する必要があります。
Aで取舵(左旋回)、Dで面舵(右旋回)出来ますがQでA、EでD押しっぱなし状態に。
自分の使い易い方で良いですが目的地移動はQ、Eで戦闘体制でA、Dを使うといいかも。

20150725_02.jpg

砲やアイテム類

これくらいUIを理解していればおk。
意外と情報量が少ないのが特徴。

敵は対面に位置しているのである程度進軍すれば相手を目視出来ますが当然相手も自分を発見している状況に。
そうなると戦闘開始です。

✔戦闘での視点

Shiftで双眼鏡視点に切り替えられます。
敵を狙うときは基本双眼鏡視点。

但し周りが見えなくなる為、味方艦との衝突や座礁を頻繁に起こします。
まめに切り替えて周囲を確認することが大事です。

しかし周囲を確認する(カメラを動かすと)砲塔も一緒に旋回してしまい敵艦への標準が外れます。
そういう時は左マウスボタン押しっぱなしにすることで砲塔を動かさず周囲を確認することが出来る。

Shiftで双眼鏡視点、砲塔を動かさずフリーカメラにしたい時は左MB押しっぱなし


✔攻撃は全て偏差射撃

砲弾は瞬時に相手に届かないので相手との距離、相手の進路、相手のスピードなどを考慮して偏差射撃をする必要があります。
相手の動きを予測して数秒後に着弾する位置に撃つことが偏差射撃。
艦に搭載されている砲性能などにも影響があるため一概にここに撃てば良いというものがありません。
ここだけは経験と自分の感覚に頼ることになることでしょう。

偏差射撃練習のコツ(WoWs wiki)

偏差射撃の手助けとなるのがAltを押し続けることで確認出来るUI。
標準されている位置へ砲弾が着弾するまでの時間と距離を確認することが出来ます。
また目視できる敵味方艦の耐久なども確認できるので頻繁に使用することになる。

20150725_03.jpg

狙いはAltを押しながら着弾時間と距離を確認

まずは同航戦(相手と並行に撃ちあう)で当てられるようにしましょう。


✔数をこなして慣れる

Tier1のCoop戦では恐らく皆初心者だけなので気軽にやってみるといいです。
失敗してもおk。色々やりながら慣れていくことが大事です。
因みにNPCといえどエイム(狙い)がかなり正確なのでボコられたら自分のその時の動きが悪かった事が確認出来ます。
また単艦で突っ込むことは何のメリットもありません。
海戦の基本は数敵有利に持ち込むことです。
味方と一緒に行動してみましょう。

今回は基本中の基本を書いてみました。
次回は+αの動きとランダム戦、ゲームモードの各戦い方など。




初心者ガイド  2015.07.26
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

